元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

現在は幼稚園児と未就園児を育てる専業主婦。今までの保育経験と育児経験からお役に立てそうな情報をまとめてみました。

子どもが寝たら自分の時間を

パパさんママさん毎晩の寝かしつけお疲れさまです。
さて、突然ですが、子どもたちが寝静まってから何をしていますか?

こうしてネットで調べ物をしている人。溜まった家事をこなしてる人。

それから疲れ果てて、いつの間にか子どもたちと一緒に寝てしまうのは私だけじゃないはず。

それぞれの過ごし方があるかもしれませんが、ここでひとつ。私がオススメしたいのは

子どもが寝たら家事はしない

上の子が生まれてからとにかく余裕のなかった私はそう決めました!

なので、たとえ家事が残っていても、翌日もしくは夜中目が覚めたときに後回し。

家事なんていくらでも手が抜ける!家族で分担だってできる!

だから、多少お金がかかっても家電や便利グッズの力を借りましょう!

買い物はネットスーパーや生協さんにお願いしましょう!


欲しいものは下見さえすれば
ネットショッピングでなんだって買えるんですから、買い物だって時短できる!

それでも終わらないときは家族が寝てしまう前にみんなに手伝ってもらいましょう!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com


子どもが寝るまでに終わらないってことは私にとってはキャパオーバーなんだわ。

だから、もっと手を抜いていいよね。

家事を簡素化していかなくちゃっていうのが私の考えです!

自分の本当にやりたいことをしよう!

そうして生み出されたこの時間を大切に使いましょう。

といっても、そのとき眠たいなら眠るのもよし!ダラダラしたいならそれもよし!自分でそう決めたのなら納得できるはず。
夜ゆっくり眠った分、朝早起きをしてスッキリした状態で自分の時間を楽しむのもオススメですよ!

もし、たまった家事や締め切り間近な用事が気になって他のことが手につかないならそれを終わらせたっていいんです!

そんなに終わらせたいと思えるなら、それがあなたの本当にしたいことなのでしょうから。
私だってそんな日もありますよ!昨夜は予防接種の問診票を書いてたし!

そうして趣味があるなら、ぜひその時間に充てましょう!

私は書くことが好きなのでこうしてブログを書いたり、
手帳や家計簿をつけたり、それから買い溜めた雑誌を読んだり。
chiitakachiitaka.hatenadiary.com


夫婦で過ごすなら録画した番組をのんびり見たり、甘いものを一緒に食べたり。

そんな風に過ごしています!

今から何をするかを自分で決められるって幸せ

子どもに追われ家事に追われ、時間に追われ。気がついてみると自分のペースで過ごせる時間ってほぼないですよね。

お昼寝の時間と夜の寝静まった時間、それから朝子どもたちが起きてくるまでの時間。ぜひこのささやかな幸せを毎日噛み締めてくださいね。

最後に子どもたちに早く寝てもらうために(笑)こんなこともしています!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com
よかったら、ご覧ください!