元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

現在は幼稚園児と未就園児を育てる専業主婦。今までの保育経験と育児経験からお役に立てそうな情報をまとめてみました。

産後の不調っていつまで続くの?2人目のときに気をつけたこと!

1人目の産後は私も辛かった!!いろいろな病院にいってみましたが、結局明確な理由はわからず。今思えば産後の不調だったのかな?と思います。


わたしが悩んだ症状と対策

- 急激な寒気、急激な発汗
急に寒くなったり暑くなったり、なんだか更年期みたい。なったことないけど。

そんな感じだったので、電気毛布にくるまったり、薄着になったりとこまめに体温調節をしていました。

特に寒気を感じるときは夫に家事と育児を任せて休むようにしていました。

- 目の疲れ
この時期は目を開けているのもしんどかった!読んだり書いたりすることが趣味のわたしにとっては辛かったです。

眠たい中、目をこじ開けて育児をしていたから目の周りの筋肉が疲れていたのかなぁと今では思います。

そんな私がいつもお世話になっているのが
【第3類医薬品】ソフトサンティア ひとみストレッチ 5mL×4
こちらの目薬。優しい使い心地で目の周りの筋肉をほぐしてくれる成分が配合されているのでよく使っています!

桐灰化学 あずきのチカラ 目もと用 足もとカイロ1足分付き 100%あずきの天然蒸気で目もとを温める 1個 約250回
こちらはレンジで温めて使うタイプのアイマスク!繰り返し使えるし、温度調節もできるので今でも愛用しています。

あとは、スマホやパソコンなどの目が疲れることは控えていました。

他に効いたのは、顔筋マッサージ!

マッサージ屋さんで受けたのですが、かなり痛かった!

でも、顔筋がほぐれてかなりスッキリしたのを覚えています!

とはいえ、あまりマッサージに通う時間はとれないので、今は自分で目の周りを指圧してケアしています。
- 頭痛
これは肩こりや眼精疲労からくるものではないかと。

授乳クッションを使って授乳姿勢を変えたり、上記のような目のケアをしたりしてなんとか乗り切りました。

HashkuDe(ハッシュクード) 洗える授乳クッション Zoo

あとは夫にマッサージをおねがいしたり。ちなみに肩こりにはこのマッサージ器がよかったです!
スライヴ つかみもみマッサージャー(ヒーター機能搭載) ブラウン 「通販限定モデル」 MD-415(BR)
母の日に実家にプレゼントして帰省した時に私も使っています!

- 不眠
眠りが浅くなって悪夢を見たり、寝つきが悪かったりするのもこの時期の悩みでした。

これはもう、家族の協力を得ることにしました。

あっ!今なら眠れそう!

そういうタイミングで夫や両親にバトンタッチ!私はひとり寝室へ!

こういうときってよく眠れるから短時間でもかなりスッキリ!!

なんとかこれで寝不足を乗り切ることができました!

生理が始まるのがひとつの目安かも?

私の場合は、1人目の出産から11ヶ月で生理が再開し、2人目を妊娠したのが上の子が1歳半の頃でした。

今思えば、ちょうどこの頃から体調が良くなってきて、育児が楽しめるようになってきた時期だったように思います。

授乳の関係もあるかも?

下の子のときは2ヶ月でミルクにしたので、生理再開は5ヶ月頃と早かったです。ですが、周期が安定してきたのは1歳頃でした。

そのように考えると、母乳をやめたことも回復を早めた一因だったのかもしれません。

授乳は栄養を取られますからね!
どうしてもしんどいという方は
ミルクを併用することを考えてみると改善が見られるかもしれませんよ!

生理周期が安定するまではよく休もう。

生理がまだ再開しないってことは回復しきれてないってことだし、再開しても不安定ならまだ休んだ方がいいってこと。
私はそう思うことにしました!

風邪と同じように早いうちに休んでおけば、長引かなくて済むはずです。

だから産後の大事な時期はどうか安静に。自分の体調とよく向き合いながら過ごされてくださいね!

最後に、妊娠・出産期に関する記事を集めてみました。よかったらご一緒にどうぞ!

chiitakachiitaka.hatenadiary.com
chiitakachiitaka.hatenadiary.com
chiitakachiitaka.hatenadiary.com