元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

現在は幼稚園児と未就園児を育てる専業主婦。今までの保育経験と育児経験からお役に立てそうな情報をまとめてみました。

お買い物マラソンのルールとお得技!子ども用品を買ってポイント稼ぎを!

7月のお買い物マラソンが始まりましたね!

この間スーパーセールが終わったばかりなのに。これがボーナス商戦ってやつでしょうか?
我が家では上の子の妊娠中から楽天ユーザーです!かれこれ4年ほどで累計10万円分のポイントを貯めることができました!
こつさえ分かれば結構貯まります!そんな我が家での使い方を少しだけ紹介してみようと思います。

お買い物マラソンで日用品をまとめ買い

まずは簡単にルール説明を!

1店舗で1000円以上購入するごとにポイントもプラス1倍になっていきます!

なので3店舗で買うと、3倍に、最大10店舗で10倍になります!
なので、いろんなお店をハシゴしながらお買い物をしています!
月に一度、5日間ほどやっていますよ!
event.rakuten.co.jp

詳しいルールはこちらを参考にしてくださいね!

ちなみに我が家では

  1. 子ども用品(おむつ、ミルクなど)
  2. 日用品(洗剤やトイレットペーパー)
  3. 医薬品
  4. 絵本や雑誌
  5. 化粧品
  6. コンタクトレンズ
  7. ギフト
  8. ふるさと納税


このようなものを組み合わせながら数店舗をハシゴしてお買い物しています!

注文のときに気をつけていること

  • 送料で損していないか?
  • 使えるクーポンはないか?
  • 1週間〜10日後ぐらいに届いても大丈夫なものかどうか?
  • 夫にも必要なものはないかと声をかける!
  • 他店との値段と獲得ポイントを比較してみる!
  • 完走を目指さない!(無駄買いしないように!)


買い物カゴが買い物メモに!

オムツやミルクのストックがなくなったら、とりあえず買い物かごへ!
買いたいものを思いついたら、どんどん買い物かごに入れていくだけで、それがそのまま買い物メモになるので便利!
購入ボタンを押すまでは発注されないので大丈夫ですよ!
買いすぎ防止のため、私は1日1店舗ずつ見直しながら購入ボタンを押すようにしています。

5と0のつく日は全店ポイントアップ

さらにこのような企画もあるので、急ぎでない商品はこの日にまとめて注文を。
お買い物マラソン期間中でなくてもやっているので、どうしても待てないときにはこの日に合わせて注文しています。

ゴールドカードでポイントアップ

www.rakuten-card.co.jp

昨年末にゴールドカードを作りました!
楽天カード利用でポイント3倍だったのが、ゴールドカードだと5倍に!

結果、昨年1年間で2万ポイントたまっていたのが、今年はすでに半年で2万ポイントに到達しています!

これで手数料2160円の元は取れたみたい!

大きな買い物よりも日用品でコツコツ貯める!

これはクレジットカード全般に言えることなのですが、その方がカードでの支出も獲得ポイントも安定して把握しやすいなと。
お買い物マラソンは月1なので、その月に必要なものと量を考えながらこのときにまとめ買いしています。

大きな買い物はスーパーセールで!

とはいえ、高額商品を購入して高額ポイントもゲットしたいですよね?

そんなとき我が家では、すぐに必要ではなく買おうかどうか迷うものは特に、それまでに実店舗で商品を下見したり比較したりしてよく検討するようにしています!

3ヶ月に1度やってくるのでなんとか待てる範囲かなと。

固定費も楽天カードで!


出産前に保険を見直した際に、保険料(1万円分くらい)は楽天カードで支払うことにしました。なのでそこからのポイントも入ってきます。
これでコンスタントにポイント貯めていっています!

今月購入予定の子ども用品


・フォローアップミルク
・エルサの水筒
・出産祝いの祝儀袋
エジソンのスプーン
・娘のトリートメント

うーん。こんなところでしょうか?

育児用品はおむつやミルクのようなコンスタントな支出もあれば、ベビーカーやチャイルドシートのような高額商品もあります。
なので、うまいこと利用すれば初心者でもポイントが貯めやすくなっていますよ。

だから、まずは育児用品だけを買うことからスタートして、慣れてきたら日用品や書籍など、購入する範囲を広げていくといいかと!

もしよかったら挑戦してみてくださいね!

最後にこんな記事も書いていますのでぜひ!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com
chiitakachiitaka.hatenadiary.com
chiitakachiitaka.hatenadiary.com