元保育士ママちいたか先生の子育てがちょっとラクになる話

現在は幼稚園児と未就園児を育てる専業主婦。今までの保育経験と育児経験からお役に立てそうな情報をまとめてみました。

育児中の不調とどう付き合う?

毎月やって来る生理と不調の時期。

生理痛や眠気などの体調面もつらいですが、
子育てのストレスと重なって、精神的にもイライラしたりモヤモヤしたりと不安定になりがち。

私もまだまだコントロールできてるとはいえませんが、この時期に私が気をつけていることを紹介します!

不調期が来たことに気づく

まずは自覚することが大事かと!

モヤモヤして夜眠れなかったり、朝起きたときにしんどいなと感じたり、疲れている時にフラフラしたり・・・
不調に気づいたらまずは手帳に書き込むようにしています!

そろそろ生理前?

と手帳に書き込んだ後は、生活を見直して次のように変えていくようにしています!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com

夫に予告する

私は夫にこのくらいの時期に始まりそうだと予告しています。

家事や育児がいつもよりはかどらないこの時期は、子どもの入浴など夫がやることも増えるので。

夫の休日と重なったら子どもたちを連れて出かけてもらって私は家でのんびり休ませてもらうこともあります。

私がイライラしていたり不安定だったりすることもあるので、夫もいつも以上に私との距離感を考えてくれているみたいです。

子どもにも伝える

また、体調が悪いときには子どもにも伝えて休ませてもらっています!

頭がいたいから、おうちで遊ぼうね!
お腹がいたいから寝んねして来るね!というように。

もうすぐ2歳の下の子はわかってないけど、もうすぐ4歳の上の子はわかってくれるようになりました。

ちなみに私が休みたいときにお世話になっているのはジブリ作品が多い!

結構難しい話だと思うのですが、なぜか集中して見てくれるんです!
金曜ロードショーは要録画です!

予定を整理する

いつも以上に作業効率が落ちる時期なので、とりあえず生理が始まる前に終わらせたいことと後回しでもいいことを手帳に書きながら整理します。

体調がいいときやちょっと動けそうなときには、生理前に終わらせたいことから優先して進めていくようにしています。
そして、後回しでもいいことは生理が終わって元気になってから一気に片付けます!

体調が悪い時期に頑張っても上手くいかなくて、それが原因でイライラしたり落ち込んだり。

それなら元気なときに片付けた方が効率がよくて、精神的にもラクだなぁと気がついてからはそうしています!

早めに買い出しを!

我が家では、毎週月曜日はネットスーパー、木曜日はコープさんの注文をする日と決めています!
なので、この1週間で必要なものを考えながら注文をしています。
chiitakachiitaka.hatenadiary.com

特に生理前は、簡単に食べられるものを注文するようにしています!

今月は素麺やうどん、ハヤシライスのルー、冷凍パスタやリゾットを注文しました!あと、お惣菜のコロッケも!

こうして調理の手間を省いて、その分からだを休めるようにしています。

痛みはじめたらすぐ服用

生理が始まると、前半は生理痛、後半は頭痛に悩まされます。

そんなときは、早めに服用した方が薬の効きがいいような気がします!

ちなみに市販薬ではロキソニンがお気に入り!

無水カフェインが入っていると余計に体調が悪くなってしまうことに最近気がつきまして。

それからはノンカフェイン生活を徹底しています!お薬もこちらに変えてからは快適です!

ちなみに、授乳中はタイレノールを飲んでいました!

痛みから解放されたらゆっくり休む

痛いときにジッとしてるのがダメなタイプなもので、薬が効くまでは掃除や片付けをしたり、子供と一緒にジブリ作品を見たりして誤魔化しています。

で、痛みが引いたら眠たくなるので、そこでガッツリ寝るようにしています!

でないと、夜中に痛くなって眠れなかったときは次の日が辛いので。休めるときには休むようにしています。

冷えないように!

産後、体の冷えを感じるようになりました。なので、湯船に浸かるようにしたり、常温の水を飲むようにしたりと日頃から生活の中で気をつけるようにしています。
特に、体の冷えは生理痛を悪化させるので、痛みの強いときには貼るカイロや電気毛布も使っています。


体の芯まで温まると、痛みも和らぐような気がしています!

しっかり食べよう!

生理前ってお腹が空きませんか?私だけでしょうか?

これを我慢していたら余計にイライラしてしまうのでこの時期は三食しっかり食べて、お腹が空いたらちょこちょこ食べて精神の安定を保っています!

自分のことを大切に

この時期は自分のことを特別扱いしてあげてもいいのではないでしょうか?

無理したって上手くいかないし、イライラして周りに当たるのもよくないし。
だったら後回しにして今はしっかり食べて休もう!元気になったらまた頑張ろう!

そんな風に私はこの時期の自分を甘やかしています!

最後に、生理前の肌荒れ、ニキビ対策はこちらにまとめていますのでぜひ!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com

産後の不調期についてはこちらです!よかったらご覧くださいね!
chiitakachiitaka.hatenadiary.com